おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

ゴールデンウイーク前半は天橋立へ [おでかけ]

今年のゴールデンウイークは、いつも目的地が遠方なので、通過点でなかなか
行けずにいた「天橋立」に、いつもの友人一家と後半に2泊キャンプで行く計画を
していましたが、近づくにつれ、後半の天気予報は雨。急遽、晴れの予報の前半
に1泊でいく事に変更しました。勿論、予約なんてしていないので、キャンプです。

連休前夜は、私の前職場の歓送迎会。早々に失礼するつもりで、2次会は断念
したのに、同じく2次会パスの同僚達と、思わず長い長い立ち話で盛り上がってし
まい、遅い帰宅。それから着替え等々の準備をしていたら、眠ることもできないま
ま出発の3時。もちろん、またもや助手席でウトウトしてました。

天橋立では、レンタルサイクルを借りて向こう岸まで散策しました。
自転車に乗ったことの無い次男は、パパの後ろで大喜びです。
上2名もそれぞれにお子様自転車をレンタル♪
8台でのサイクリング。景色も最高で、気持ちよかった~。
自転車での移動があまりに楽しかったので、ずっと憧れてる「しまなみ海道」への
想いが益々つのりました♪気候が快適な時期に、いつか行きたいな~♪

まずは「元伊勢」である籠神社に参拝。

大事な「朱印帳」を忘れてしまった・・・。悔しい。
今回は、一枚紙にご朱印をお願いしました。

その後有名なパワースポット、真奈井神社へ。御神木。
ゆっくり参拝しました。ひっそりしていて、すごく心安らぐ場所でした。

名物の黒ちくわ。トンビに狙われないようドキドキしながら食べましたよ。
大きくて美味しかったです。

その後、リフトに乗って展望台へ。楽しみにしていた「股のぞき」
ホントに美しい眺めでした。来れて良かった!お天気が良かったので、
美しさが際立ちます。繰り上げて来て良かった~♪

お金入れてないから、見えないんじゃないの?

絶景を満喫し、宿泊は、草津市の矢橋帰帆島公園キャンプ場です。

ここ、とってもとっても良いとこでした。
きれいで、水周り、トイレも近くて、更に、大きなイオンが近くにあって、
そのイオンには大きなお風呂もあって、買出しやお風呂も済ませて、
快適でした。敷地内には、公園のほかにプールもあるようで、何かの
観光と絡めてまた来たいね~なんて思ったほどです。
お子達、遊びも満喫です。

昨年のG.Wのキャンプでは、寒かった→その後次男マイコプラズマ→家族にうつる
という苦い思い出があったので、今年は冬装備で向かいました。が、
さほど寒さも感じず、快適に体調を崩すことなく過ごせましたよ。

翌日は、比叡山延暦寺へ。
ドライブウエイのクーポンを探すため、くねくね峠道でスマホを見てて、
車酔いの私。友人車でも、同じ状況だったようで、気持ち悪い人数名(涙)で
参拝。
大きなろうそくで、夫の厄払いも祈願してきました。

その後、予定があって先に高山へ向かった友人一家と分かれて、我が家は
日吉大社へも寄りました。

入り口におサルだ~!

初めて緑のもみじを美しいと感動して見ました。
でも、紅葉したらもっと美しいんだろうな・・・。秋にもぜひ来てみたいな。

日吉大社は、さらっと参拝ってな神社ではなく、東・西と本宮があり、
一つ一つ、丁寧に参拝しました。奥の院にはさすがに登る元気が無く、
夫と長男だけ向かい、私・長女・次男は休憩して待ちました。

約1時間後、疲れ果てた男性陣が戻ってきました。が、奥の院まで
参拝できて、満足のもよう。

その後、京都にできたコストコに寄り、帰宅しました。

天橋立も、参拝した神社のいずれも感動的で、又行ってみたいと思う
ほどのところばかり。とっても有意義な旅行でした。

これで我が家のG.Wのお楽しみは終了!と思いきや・・・、意外にも後
半もお天気が大丈夫で、予定外にもう1回お出掛けしちゃいましたので、
近々綴りたいです。

nice!(2)  トラックバック(0)

塩の千本桜へ [おでかけ]

だいぶ前ですが、ある土曜日の朝、無性にお出掛けしたくて「どっか行こ~!」と
騒ぐと、夫が、「んじゃ、桜見に行こうか!」と。

いつもなら、お出掛けには必ずのってくれるはずの上2人のお子達が、
「友達と約束してるから、ママ達だけで行ってきて」と。
これまでならその時点で、子供達追いていくの心配なので取りやめると思うのですが、
「夕方までチラッとならいいんじゃない?」
の夫の言葉に、お昼のお弁当を残して、初めて出掛けてみました。

富山の神通川両岸にある「塩の千本桜」。
これまで、富山へのお出掛けの際、かなり近いところを何度も何度も通って、隣の
橋を渡りながら・・・とかは見てますが、実際行ったのは初めて♪

実際に何本あるのかは分かりませんが、千本あるくらいに見える位、長~い距離に
びっしり桜が咲いていて、感激でした。

いつも5人でするお出掛けは賑やかですが、子供達の些細な小競り合いも絶えません。
イタズラをしあったりね。でも、1人でついて行った次男は、私達に甘えながら、実に
おとなしくお利口でした。環境で性格も変わっちゃうんだろな~と思ったりしました。
でも、車内の次男は退屈そうで、調子が出ない感じ。やっぱいつもの3人がいいね!

桜並木をゆっくり歩いて、とっても癒された休日になりました!

帰りは、子供達の大好きな「島田食堂」で、特大オムライスをお土産に持ち帰りました。

桜の季節はあっという間に終わってしまいましたが、次男にもきれいさが伝わったのか、
帰ってからも、桜にすごく興味を示し、「さくら、きれい!」「さくら、前見たのといっしょだね」
「さくら、道に落ちてはっぱになっちゃったね」等々、毎日語り続けています。

来年は5人で行こう。

nice!(4)  トラックバック(0)

初!!新幹線で九州へ [おでかけ]

夫の残業生活もようやく落ち着き、毎年楽しみな春の旅行。今年は、長男の
卒園式があり、いつもの友人一家と日程が合わなかった為、我が家だけで計
画しました。
  ・TVでたまたま見た「とり天」を食べたかったこと。
  ・4年生の社会で47都道府県を勉強した長女が、まだ行ったことの無い
   「九州」に行きたがったこと。(北海道もまだなのに、なぜか九州)
  ・子供達が新幹線に乗ったことが無くて、乗せてあげたかった。
  ・長男が入学前なら、旅費は大人2名と小学生1名で行ける。この春が
   最後のチャンス!
ってなことで、いつも、ホテルは格安ネット予約かテント泊か車中泊しかしない
我が家が、なんと、旅行社で新幹線と宿泊を予約し、行ってきました。
大奮発の旅行です!

せっかくなので、ツアーも色々検討しましたが、又とない機会なので、自分達
で無駄なく周ることにしました。有効に満喫するために速い往路&遅い復路
の新幹線を選んだら、お値打ちになったものの、名古屋までのJRやバスの
時間がない。という事で、パーキングのある名鉄鵜沼駅まで車で行きました。

普段車ばかりの我が家の息子達、まず鵜沼で乗った名鉄電車だけでも早朝
から大興奮でした。
そしてお待ちかねののぞみ、騒いだりじっとしていられないかも・・・と心配した
次男も、大興奮で窓にへばりつき、景色を眺めたり、以外にも静かに過ごせ
ました。
博多からは九州新幹線で熊本まで。これまた、のぞみとは趣きが違って、渋い
感じの落ち着いた内装です。

初日の熊本では雨が降ってしまいましたが、熊本ラーメン(これが激ウマでした)
で昼食をとってから、熊本城へ。
熊本では300円で乗り放題の周遊バスで移動しました。この日のホテルでは、
夕食をなしにしておき、夫がリサーチしていてくれたお店の馬刺しをデパ地下
でシャンパンと共に買い込み、その他ご馳走買い込みでお部屋でゆっくり夕食
をとりました。私は生まれて初めての馬刺しでした。もともと大好きな牛刺し
より癖が無くて美味しいしい事にびっくり!(夫は、帰宅後しばらくしてから
も、同じお店からお取り寄せしてました)

翌日2日目は、熊本駅前でレンタカーを借り、まずは阿曽山までドライブです。
壮大です。新緑の季節だったらなお素敵で爽快だっただろうな。途中、子供達
の為に「阿曽ファームランド」にも立ち寄り、家族でアスレチックも楽しみました。
そして、阿曽のカルデラも見学。風がすごくて寒くて長時間はとてもいられませ
んでしたが、火口も上から見ることができました。
移動しながら道の駅等々立ち寄り、名産・特産も沢山いただきました。色々食
べてみたいので、どこでも1人前とか1個とかを分け分けですが。

たまたま移動の道沿いにあった阿曽神社にも参拝。この日は計らずも有名な
火のお祭りの日だったようで、多数のTVカメラがスタンバイしていましたが、
開始の夕方までいられないので、参拝のみ。そうそう、ずっと買いそびれたら
途中から始めるのが悔しくていたご朱印帳、やはり遂にここで買いました。ホ
ント今更で悔しいですが・・・(出雲とか日光とか、金比羅とか、宮島とか、又行
けるのだろうか?)さっそくここからご朱印をいただきました。

2泊目は湯布院です。我が家では珍しい、温泉旅館です。チェックインしてから、
お散歩にでかけました。麒麟湖を見てから、とり天を食べ、そうそう、ドクター
フィッシュの足湯も体験しましたよ、角質を食べてくれる。これがね、くすぐったい、
いやビリビリきて・・・大量に足に群がる姿は見てられません。そして、キャアキャ
ア大騒ぎせずにもいられません・・・。お金もったいない悔しさだけで頑張って耐え
ましたが、ビミョー且つ、貴重で思い出深い体験でした。

旅館では沢山の種類の温泉に入り、しかも、次男を夫にお願いしてゆーっくりでき、
極楽極楽。個室でのお食事もどれも美味しく感激でした。子供サイズの浴衣を着た
子供達がとっても可愛くて♪クーポンを使って、ラウンジで優雅に地ビールや子供達
もゆったりかぼすのジュースもいただいたり。翌朝も、早朝から温泉温泉。その後の
朝食会場には、何故か朝からチョコレートファウンテンが。これにはお子達大興奮で
口の周りをカールおじさんみたいに汚しながら、チョコ三昧してました。

最終日3日目は、レンタカーで別府まで足を延ばし、まずは血の池地獄。
次に海の池地獄を見学。

別府を後にして、次は大宰府天満宮にも寄りました。
子供達の学業成就をよーく、よーくお願いして、飛梅の前で。
068 (2).JPG
余談ですが、わたくし、小1~6まで詩吟を習ってまして・・・久々に、菅原道真の
「九月十日」って詩を思い出したりしました。

これで予定の行程は全て終了。
淋しくて切ない気持ちになりながらも、時間に余裕を持って博多駅に向かい、レ
ンタカーを返却して駅でお土産調達しのぞみを待ちました。
帰りののぞみは、お子達爆睡でした。
名古屋から鵜沼の名鉄は、偶然にもちょうど良い時間のがポケモン電車で、これ
また少々寝ぼけつつも、長男次男、新幹線並に大喜びでした。
新幹線で鼻血が出て、せっかくだけど鼻にティッシュの情けない姿で。

初めての自家用車以外での旅だったので、荷物を極力押さえ(私はいつも安心の
為に相当余分に着替え等を持っていかないと不安な人)たので、かなり着回し、写
真の洋服に変わり栄えがないですが、その甲斐あって、持って行った小型スーツ
ケース2つは子供が楽しんで引いてくれたりで、子連れにしては荷物に関して大した
苦痛も無く過ごせました。

何といっても、夫の綿密な計画のおかげで、3日間を有意義に過ごせ、色々見たり
体験したり食べたり・・・全部が大満足で、すごく楽しい思い出になりました。
旅立つ数日前に、異動したかったのにしないでその場で立場が上がり益々忙しくて
責任が重くなった夫と、異動したくなかったのに初の出先機関に異動内示がでた私
という、どちらも不安で憂鬱な状況でしたが、この3日間だけはそれを忘れてただた
だ家族ではしゃいで楽しく過ごせたのでした。

またいつか行けるといいな。
nice!(1)  トラックバック(0)

年末年始のあれこれ [おでかけ]

年が明けてから更新できないまま、気がつけばもう年度末!
なんだ、この慌しさは・・・。忘れかけてますが、時系列にささっと振り返り。

12月はミュージカルの本番がありました。今年は長女が、ダンスの出番が
沢山あったので、見応え抜群。お友達や担任の先生、そして無理だと諦めて
いた夫等々、沢山見に来てくださり、感動で終えることができました。このシー
ズンで、すごく内面的にも成長したなあ・・・と、私も大満足です。

あと、今年は10月のインフル予防接種受付開始日を数日油断していて、
ようやく重い腰を上げて予約したときには、家族揃って夕方遅い時間に接種
できる日は12月しか空いてませんよ!との返事(涙)。そんなんで予約して、
やっとこさ持ちこたえて12月の予約日直前に長男A型感染。ここから子供全
員+絶対休めない夫にまで広がり、接種できたのは私だけ。クリスマス周辺、
ボロボロの我が家でした。

年末は、近年の中で珍しく、夫が私と同じく休みに入れたので、何と、夫の
急な提案により、2夜行で大晦日をディズニーシーで過ごしました。子供達は
タナボタなお出掛けに大喜び!大晦日はカウントダウンで夕方入れ替えが
あるので、比較的空いていて、夕方少し前まで満喫後、幕張まで足をのばし、
コストコで買い込み、イケアで入学前の長男のお部屋改造あれこれを買い込
み、紅白見ながら帰ってきました。ちょうど高山に着いたのが午前0時少し前。
そのまま、氏神様に寄って、初詣も済ませ、家に帰ってから、夫と、コストコ料
理で大晦日が誕生日の夫のお祝い飲みしました。
キャラクターが向こうから来てくれるという、せっかくのもったいないチャンスを、
「怖いー!!」と、ドン引きな次男。普段、横着なほどの活発次男なのに・・・
ひどい表情(笑)。

元旦早々、目を覚ましたら、イケアで買ってきたおもちゃ用の収納(念願だっ
たの、遂にGET♪)、夫と子供で組み立て。子供達だけで、割引品のおもちゃ
ケース(我が家では脱いだパジャマケースに利用)も頑張ってネジネジして、
組み立てました。夜は私の実家で伯母達も集まって久々の大宴会。みんな又
元気で1年過ごせますように・・・。

nice!(0)  トラックバック(0)

日帰りでキッザニアとコストコ [おでかけ]

10月下旬から、また、仕事が忙しくなって土日も無く毎日深夜の夫ですが
(更に、昨年までは夕食に一旦戻っていたのに、今年からは私も仕事で、家
に帰っても夕飯できてないので、朝握ったオニギリで頑張り、しかも、保育園
お迎え担当の私が車で帰ってしまう為、寒い夜中にダッシュで帰宅して、
冷めたお風呂に入る夫であります)、毎年恒例の、職場の建物の一斉害虫
駆除(煙霧消毒)があり、11月の土曜日、1日だけ休めました。

そんな時くらいゆっくり休ませてあげようと思いつつ、毎年と富山とかに出掛
けてしまうジッとしていられない我が家。今回は、前の記事の「ミニ童話会議」
の後に友人一家と行った夕食のお店で、
「お休みなんだって!行かない?」
と誘われ、夫、あっさりオッケイ♪ありがたいことです。

当日は、キッザニアは午後4時からの2部を予約していますが、まず、入場の
番号札を前の方をゲットすべくまず、朝イチでららぽーとへ。手続き後、コスト
コへ向かいました。おそらく来年春まで来れないだろうから・・・と、例によって
買い込む!最近、買うものがマンネリ化していたので、予め、ネットでおススメ
品をリサーチしてみました。今回、感激だったのは、チーズ!おなじみ、カーク
ランドのチェダーチーズなんですが、とにかくコクがあって美味。907gの塊なん
て、使いきれるかしら?と不安でしたが、完食でした。リピート決定です。

その後は、ららぽーとに戻り、お子達&パパ2名はキッザニアへ。
3歳になった次男も出来なくはないんだ・・・と一瞬迷いましたが、上の子たち
のやりたいことが制限されちゃうかな・・・?と今回は私チームでお買い物です。

何と、早起きな上に午前中はしゃぎすぎた次男は、買い物中爆睡zzz。
なんとお利口ちゃんなんでしょう(笑)結構長時間でしたが、友人ママと、途中
落ち合ってお茶したりしながら、夫の誕生日プレゼントや、家族の洋服等々、
ゆーっくりお買い物楽しめました。
キッザニア終了後は、時間節約でそのままららぽーとで夕食も済ませて、翌日
仕事のパパの睡眠時間確保のために、解散して我が家だけ先に出発して帰って
きました。渋滞にあうことも無く、12時前に帰宅でき、大満足でした。

買い物大満喫の私でしたが、帰宅後子供達の活躍ぶりは、翌日ビデオで。
今回は、医師、パイロット&CA 他、色々やってました。
仲良し4人で行った手術では、看護士役の長男の器具渡しがぎこちなくだめ
だったようで、長女にダメだしを食らっていましたが、窓拭き屋さんか何かで、
壁面をよじ登る時の長男は、なかなかたくましくカッコよかったです!

東京のにも1度行きましたが(もちろん日によるでしょうが)とにかく混んでて、
いくつも出来ない感じで・・・。甲子園は、要領よく周れば相当有意義に体験
出来るのでいいです。

今回も、バテバテながら家族と出掛けてしまうパパに感謝することを子供に
伝えつつ・・・楽しませていただきました。
nice!(5)  トラックバック(0)

荘川そばまつり [おでかけ]

撮り貯めた画像をたどって、お出掛けを思い出して乱雑にUPしています。
年内に全部完了したいな。

遠出ばかりでなく、秋に毎週のように行われる市内各地の収穫祭にもいくつか
行って来ました。久々野の収穫祭では、縄文鍋ってのが美味しくて、長女は何杯
も食べてきました。息子たちはゴーカイジャーショーに釘付け。握手もバッチリして
もらい、大喜びでした。

さて、別の週は、荘川の新そば祭り。
午後からミュージカルレッスンだったので、それまでに戻れるようにと、朝から
出発しました。
蕎麦うちを見たり、新そばをいただいたり・・・。
ざるでも、おろしそばでも両方いただきました。次男もがっつり。
かおりを楽しむのには、ざるが美味しかったけど、キーンと辛いおろしのそばが、
美味しい~!と思うようになったのも、大人になったからかな・・・。
かおりが良くて、ホントに美味しかったです。こんな贅沢が1杯確か300円位だった
かな?幸せ~♪

他にもそば団子なども食べましたよ。そば、大満喫の休日でした。
nice!(1)  トラックバック(0)

念願の竹生島 [おでかけ]

10月の3連休!よりによって真ん中の日に仕事。あーどこへも行けないね~、
なんて一瞬落ち込み、おまけに子供達もミュージカルのレッスンで、空いてるのは
最終日のみ。富山でも行って終わりかな・・・と思っていたけど、夫が忙しくなる前の
残り少ない休日!いつもの友人一家と、夏に彦根城から眺めて以来、ずっと行きた
かった竹生島に行くことにしました。せっかくなら、仕事&ミュージカルレッスンが終
わる16時半に出発して、お安いホテルに泊れば、子供達も喜ぶし、行けるトコまで
近づいておけば、朝、楽だし・・・、ってなことになり、いつものお値打ちな羽島の
ホテルまで、高山祭りでにぎわう街を後に、夕方出発しました。

一宮のキリオで夕食を済ませて、ホテルへ。狭いビジネスでも、お子達は大喜びです。

翌朝、朝食後、フェリーの出る長浜まで行き、出航!子供達は、デッキに立ち、大は
しゃぎです。

神の住む島「竹生島」が見えてきました。

詳細な記憶は薄れてしまったけど、島は全部周っても1~2時間位あれば充分なところ。
1つ1つ丁寧に見て、お参りして、最後に、お願い事を書いた瓦を境内の高いところから、
下の鳥居に向かって投げ、鳥居をくぐれば願いが叶う・・・というのも家族みんなでやりました。
次男が「おれもおれも!」と騒ぐので、一緒に投げた私のお願いだけが、微妙な方に飛んで
しまい、・・・。でも、夫も子供達もくぐったから、叶うといいな。

眺めも良く、空気も良く、穏やかな気持ちでテクテク。神様のパワーもいただけた気分!
本当に素敵なよいところでした。次回は両親を連れて行ってあげたいな・・・と思いました。

充分に満喫した後は、フェリーで長浜に戻り、長浜市内で町並みを散策しながらラーメン等々、
美味しいものを食べ歩き、その後、帰路に着くつもりが、「ケンミンショー」で見たたくあんを
挟んだパンが評判のパン屋さんが、そんなに遠くないところにあることを知り、少し足を延ばし
てみました。たくあんのパンは完売後でしたが、他にも見たことの無いような、でも素朴な
パンが沢山で、たっぷり買い込み帰路につきました。

さすが3連休最終日。高速は渋滞で、翌日は仕事&学校&保育園なので、夕食は時間
節約で、買い込んだ美味しいパンになりました。これ、(もう店名も忘れてしまったけど、
検索すればすぐ分かりそう)ホントに美味しくて感激!いつかお取寄せしたいなあ・・・ってか
竹生島もかなりお気に入りになったので、またこのコースでお出掛けしたいなあ。
nice!(0)  トラックバック(0)

伊勢神宮へ厄払いツアー [おでかけ]

9月に、今年前厄の夫の厄払いに、いつもの友人一家(=夫の同級生)と、伊勢神宮へ
行って来ました。
数々のこれまでのお出掛け、夫が晴れオトコだね!と思えるほど、雨に降られないどころか、
雨の予報でも、着いたと同時に晴れる・・・みたいな幸運が続いていたのに・・・、今年の秋は
ディズニーといい、ついてません。大雨でした。
まず最初についた伊勢神宮で、びしょ濡れです。でも、大事なご祈祷ですから、おまいりおまいり。
今回も、五十鈴川のほとりにしゃがみこみ、早速靴をベタベタにしたおバカな息子達。

その後、おかげ横丁では、雨がやみ、赤福食べたり、ママ2名でゆったりお茶をしたり、
子供達は「招き猫」を作ったり。色々買い食いしましたが、今回感激だったのは、若松屋さんの
「ひりょうず」もう、おいしくておいしくて。滞在中に2回も食べてしまった。私、昔、お豆腐やさんで
バイトしていまして・・・ひりょうず、大好きなんですが、お魚が入っていると、全然旨味が違う!
お取り寄せしたいです。
次男もいっちょまえです。餡子好きの長男には、2個入りの皿でなく、お土産用の箱入りを
与えました。幸せそうに目を閉じてもぐもぐしてました(笑)。

その後夫婦岩を見てから、「二見シーパラダイス」へ。
短時間の予定だったので、夫2名が子供達を連れて入ってくれて、ママチームは、お土産
とお茶(どんだけお茶するんでしょ・・・でも、これが楽しみでもあるのです)してました。
シーパラでは、
こんなことも出来たりして、こじんまりながら、おっきな水族館よりもなかなかに楽しめたようです。

泊りは亀山で。夕食は、地元で人気の「みそ焼きうどん」。
せっかくの旅行で、焼きうどん?って思いましたが、入ってみたら、すごくひろい店内にお客さん
ぎっしり。牛ホルモンとか豚とかのお肉を注文して、あとうどんも注文。
鉄板に野菜・お肉・味噌が乗せられてきて、テーブルにボン!って白玉うどんを置かれて、
あっけにとられつつ焼き焼き!程よく火が通って来たら、うどん投入・・・で、こってり赤味噌
風味の美味しいうどん入り焼肉完成。うどんが入っているのに、ごはんが進みます。
モクモク・ねっとりした店内で、がっつりたべるこの感じ、わが町のとんちゃん・けいちゃん焼き
にも似てます。美味しかったしお安かったし良かったです。
帰ってしばらく後に、このメニューがB級グルメに選べれてるのTVで見ました。
なんか、また食べたくなるお味でしたよ。

翌日は、鈴鹿サーキットへ。わたし、小学校の修学旅行以来だわ。
普通の遊園地の絶叫系と違って、ライセンスをもらってから乗る乗り物とか、大きい子達は
色々楽しめました。次男はこの日が3歳の誕生日!
ちょうど、園内で、バースデーパーティーが開かれる日で、申し込んで参加しました。
お祝いのショーを見たり、キャラクターと握手をしてもらったり、プレゼントもいただきました。

夕方まで滞在の予定でしたが、新しい高速(新名神だっけ?)を使うと、尼崎まで遠くない
ことに気付き、少し早めに切り上げて、尼崎のコストコでお買い物をして、帰ってきました。
これはタナボタ。の割にショッピング大満喫してしまい、すごい散財でした(汗)。

今年の誕生日も楽しいお出掛けで過ごせましたね。3歳も元気いっぱいで、大きくなあれ。
そして、パパも無事に厄年を過ごせますように。

運動会振休にディズニーシーへ [おでかけ]

小学校の運動会が土曜日だったので、振休が月曜日。いつも、この日に最後の1日
残しておいた夏季休暇を取ります。が、長女の塾が月曜日なので、遠出はしたがらず・・・
 今年は何と夫が、子供達に当日まで黙っていましたが、運動会の夜出発して、ディズ
ニー二夜行を計画してくれました。月曜日はみんなで休息の予定で。

運動会の後、ささっと夕食を済ませて出発です。特に急ぐことも無いので、途中、沢渡
の足湯で運動会の疲れを癒したり、いつになく(夫は休憩最小限で一気に向かいたい人)
SAに沢山立ち寄ったりしながら向かいました。なーんて、簡単に言いますが、もちろん、
私は運動会疲れで助手席でうとうとzzz。同じく運動会疲れの夫が頑張って運転です。

早朝到着後も、夫は長女と早速門に並びます。私めは、開門ぎりぎりまで、車内で、
仮眠やら(オイ!寝てきただろ!)朝食やら、メイクやら。
夫のおかげで、最前列。夫+上2名は開門と同時に早速ダッシュ。私と次男は、気ままに
写真撮影なぞ。
怖くてちょっと体が反り気味(笑)。

ランドは混んでいたようですが、シーにしてよかった!!
夫チームはさくさくいろんなのに乗れて満喫できたようです。いつの間にか、長男まで、
絶叫系にも乗るおっきいチームになってしまいました。頼もしいなぁ。

次男までジェットコースターも乗りましたよ♪
(私はこのレベルでも正直怖い。幸い5人家族で1人余るので、私がパスして撮影班に
 なっても大丈夫)

午後、ショーを見ようと並んでいたら、突然大雨、どしゃ降り!
ホール入場まであとわずか・・・ってなタイミングだったので、みんな、繰り上げて入れて
もらえると思い並び続けるも・・・結局ずぶ濡れ。カメラや携帯だけ慌ててビニールに入れ
、レジャーシートを被ったりしてみましたが、結局わけもなく濡れました。前に並んでいた
女性に、
「ベビーカーにかけてあげて!」
と頂いた(その方、自分も濡れてるのに)水玉ナイロン風呂敷に、感動、感激しました。

そして、ようやく入場。今度は、濡れた全身に、冷房が辛くて辛くて・・・体温下がっちゃう。
でも、そんなことも気にせずお子達はショーに夢中。(大人はげっそり)ダンスナンバーが、
ミュージカルで耳になじみのある曲が多かったので、すごく真剣に見て、聴いていました。

ショーの後、外に出ると、雨は止んでいて、日差しで早速子供達の洋服は乾いていきますが、
夫のジーパンだけは、いつまでもずくずくで可哀想でした。
もうすっかりテンションが下がってしまった私は、沢山乗ったし、幕張のコストコでも寄って、
帰路につきたいところでしたが、私以外は、「まだまだでしょ!」って元気!
結局、ショーや乗り物、バッチリ満喫して、閉園まで。大満足で帰ってきました。
春に予定していたのが、震災で中止したので、すっごく久々のディズニー。子供達が、
大喜びしてくれるのを見られるのが何より癒されます。行く度に、子供達の乗れるものが
増えて、成長も感じますね。
そして、このときも、夫の体力と、一緒に楽しんでくれるところに感謝のお出掛けでした。
nice!(1)  トラックバック(0)

ナガシマスパーランドと彦根城・竜王アウトレット [おでかけ]

夏休みのある土日、友人一家とナガシマの「花火大競演」を見にいってきました。
友人一家は各務原でお墓参りを済ませてから、15時~のパスポートで入場すると
いうことで、15時現地集合の約束。
ゆっくり向かえばよいものを、待ちきれない子供達にせがまれて、我が家は朝から
出発。しかも、前夜に格安ビジネスを見つけて、予約。

元気なお子達、15時の合流までジャンボ海水プールに入りたいと大はしゃぎ。
夫にお任せして、(でも、さすがに次男までは大変そうだったので止めて)私と
次男はジャズドリームでお買い物満喫。

その後、合流して、遊具を楽しみました。
ママはその後ろの「ホテル花見月」に泊ってみたいなぁ・・・。

子供達も大満喫でしたが、それ以上にパパ2名で色々乗っちゃって楽しんでいました。
そして、夜。花火、すごい迫力!すごいきれい!
大感激で見ている私達を置いて、パパや長女ペアは、「花より団子」ならぬ、「花火より
空いてる今のうちに遊具」。これ、もう一回終了前に見に行きたいね、なんて思うほどの
ものでしたが、行けず仕舞い(涙)。
閉園間際、友人一家とお別れし、我が家は羽島のホテルへ。
翌朝、な~んにも決めて無かったのですが、ここからなら、どこでも近いね!と、
なかなか行けずにいた竜王アウトレットへ。私は前日、ジャズドリームで満喫しちゃった
ので、ここでは夫や子供服メインで。でも、アウトレットは2日連続でも楽しい!
嫁入り時、いや、母愛用だったので子供の頃のお手伝い時から愛用のフィスラーの
お店もあったので、入ってみたら、安い!安い!
夫が「買ってあげようか?」なんて言ってくれたので、「えっ!いいの?2個あったら、
ご飯も炊けていいね」なんて思ったのだけど、いやいや、勢いで買っちゃいけない・・・
と、一旦店舗を出てみました。あったら便利だけど・・・システムキッチンの収納は、
今でピッタリ。IHの上に基本何も置きたくないので、やっぱ無理だね・・・。と断念。

ここは始めての場所だったので、フードコートでしたがどれも目新しく、美味しかったです。
色々お値打ち品がゲットできて、満足満足。

その後、彦根城も寄ってみました。前調べもなく、ひこニャンには会えなかったけど、
お城をゆっくり見学。・・・。

そのあと、次男が・・・。

側溝ってか、小さい貯め池ってか、汚い水のトコにイタズラしてて落ちました。

手足には、泥や藻みたいなものが沢山付いて、情けない姿。しかも・・・登りに登った
お城の側にはトイレと小さな手洗い場のみ。ちゃんと洗えません。
よりによって着替えを車に置いてきたので、着替えが無いよー!

お城から下って行く時、次男の姿がカッコ悪くて・・・。人とすれ違うとき、恥ずかしくて
夫が、
「あんなトコ落ちるからだぞ」
って何度も大きめに言ってた。言い訳がおかしい(笑)。

その後、念願のクラブハリエへ寄れましたが、帰りに通るインターまでの道が
夏祭りで夕方から通行止めになるって聞いて、大慌て。なので、イートインは断念。
通販でも買えるバームと、オレンジケーキやチーズケーキを買ってきました。

花火が目的だったお出掛けのはずが、色々行けて大満足の旅でした。