伊勢神宮へ厄払いツアー [おでかけ]

 9月に、今年前厄の夫の厄払いに、いつもの友人一家(=夫の同級生)と、伊勢神宮へ
行って来ました。
数々のこれまでのお出掛け、夫が晴れオトコだね!と思えるほど、雨に降られないどころか、
雨の予報でも、着いたと同時に晴れる・・・みたいな幸運が続いていたのに・・・、今年の秋は
ディズニーといい、ついてません。大雨でした。
まず最初についた伊勢神宮で、びしょ濡れです。でも、大事なご祈祷ですから、おまいりおまいり。
028.JPG
今回も、五十鈴川のほとりにしゃがみこみ、早速靴をベタベタにしたおバカな息子達。

その後、おかげ横丁では、雨がやみ、赤福食べたり、ママ2名でゆったりお茶をしたり、
子供達は「招き猫」を作ったり。色々買い食いしましたが、今回感激だったのは、若松屋さんの
「ひりょうず」もう、おいしくておいしくて。滞在中に2回も食べてしまった。私、昔、お豆腐やさんで
バイトしていまして・・・ひりょうず、大好きなんですが、お魚が入っていると、全然旨味が違う!
お取り寄せしたいです。
035.JPG
次男もいっちょまえです。餡子好きの長男には、2個入りの皿でなく、お土産用の箱入りを
与えました。幸せそうに目を閉じてもぐもぐしてました(笑)。


その後夫婦岩を見てから、「二見シーパラダイス」へ。
短時間の予定だったので、夫2名が子供達を連れて入ってくれて、ママチームは、お土産
とお茶(どんだけお茶するんでしょ・・・でも、これが楽しみでもあるのです)してました。
シーパラでは、
042.JPG
こんなことも出来たりして、こじんまりながら、おっきな水族館よりもなかなかに楽しめたようです。

泊りは亀山で。夕食は、地元で人気の「みそ焼きうどん」。
せっかくの旅行で、焼きうどん?って思いましたが、入ってみたら、すごくひろい店内にお客さん
ぎっしり。牛ホルモンとか豚とかのお肉を注文して、あとうどんも注文。
鉄板に野菜・お肉・味噌が乗せられてきて、テーブルにボン!って白玉うどんを置かれて、
あっけにとられつつ焼き焼き!程よく火が通って来たら、うどん投入・・・で、こってり赤味噌
風味の美味しいうどん入り焼肉完成。うどんが入っているのに、ごはんが進みます。
モクモク・ねっとりした店内で、がっつりたべるこの感じ、わが町のとんちゃん・けいちゃん焼き
にも似てます。美味しかったしお安かったし良かったです。
帰ってしばらく後に、このメニューがB級グルメに選べれてるのTVで見ました。
なんか、また食べたくなるお味でしたよ。
 
 翌日は、鈴鹿サーキットへ。わたし、小学校の修学旅行以来だわ。
普通の遊園地の絶叫系と違って、ライセンスをもらってから乗る乗り物とか、大きい子達は
色々楽しめました。次男はこの日が3歳の誕生日!
ちょうど、園内で、バースデーパーティーが開かれる日で、申し込んで参加しました。
073.JPG
お祝いのショーを見たり、キャラクターと握手をしてもらったり、プレゼントもいただきました。

夕方まで滞在の予定でしたが、新しい高速(新名神だっけ?)を使うと、尼崎まで遠くない
ことに気付き、少し早めに切り上げて、尼崎のコストコでお買い物をして、帰ってきました。
これはタナボタ。の割にショッピング大満喫してしまい、すごい散財でした(汗)。

078.JPG
今年の誕生日も楽しいお出掛けで過ごせましたね。3歳も元気いっぱいで、大きくなあれ。
そして、パパも無事に厄年を過ごせますように。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。