念願の竹生島 [おでかけ]

 10月の3連休!よりによって真ん中の日に仕事。あーどこへも行けないね~、
なんて一瞬落ち込み、おまけに子供達もミュージカルのレッスンで、空いてるのは
最終日のみ。富山でも行って終わりかな・・・と思っていたけど、夫が忙しくなる前の
残り少ない休日!いつもの友人一家と、夏に彦根城から眺めて以来、ずっと行きた
かった竹生島に行くことにしました。せっかくなら、仕事&ミュージカルレッスンが終
わる16時半に出発して、お安いホテルに泊れば、子供達も喜ぶし、行けるトコまで
近づいておけば、朝、楽だし・・・、ってなことになり、いつものお値打ちな羽島の
ホテルまで、高山祭りでにぎわう街を後に、夕方出発しました。

一宮のキリオで夕食を済ませて、ホテルへ。狭いビジネスでも、お子達は大喜びです。

翌朝、朝食後、フェリーの出る長浜まで行き、出航!子供達は、デッキに立ち、大は
しゃぎです。

063.JPG
神の住む島「竹生島」が見えてきました。
064.JPG

詳細な記憶は薄れてしまったけど、島は全部周っても1~2時間位あれば充分なところ。
1つ1つ丁寧に見て、お参りして、最後に、お願い事を書いた瓦を境内の高いところから、
下の鳥居に向かって投げ、鳥居をくぐれば願いが叶う・・・というのも家族みんなでやりました。
次男が「おれもおれも!」と騒ぐので、一緒に投げた私のお願いだけが、微妙な方に飛んで
しまい、・・・。でも、夫も子供達もくぐったから、叶うといいな。

眺めも良く、空気も良く、穏やかな気持ちでテクテク。神様のパワーもいただけた気分!
本当に素敵なよいところでした。次回は両親を連れて行ってあげたいな・・・と思いました。

充分に満喫した後は、フェリーで長浜に戻り、長浜市内で町並みを散策しながらラーメン等々、
美味しいものを食べ歩き、その後、帰路に着くつもりが、「ケンミンショー」で見たたくあんを
挟んだパンが評判のパン屋さんが、そんなに遠くないところにあることを知り、少し足を延ばし
てみました。たくあんのパンは完売後でしたが、他にも見たことの無いような、でも素朴な
パンが沢山で、たっぷり買い込み帰路につきました。

さすが3連休最終日。高速は渋滞で、翌日は仕事&学校&保育園なので、夕食は時間
節約で、買い込んだ美味しいパンになりました。これ、(もう店名も忘れてしまったけど、
検索すればすぐ分かりそう)ホントに美味しくて感激!いつかお取寄せしたいなあ・・・ってか
竹生島もかなりお気に入りになったので、またこのコースでお出掛けしたいなあ。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

次男3歳♪荘川そばまつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。