ゴールデンウイーク前半は天橋立へ [おでかけ]

 今年のゴールデンウイークは、いつも目的地が遠方なので、通過点でなかなか
行けずにいた「天橋立」に、いつもの友人一家と後半に2泊キャンプで行く計画を
していましたが、近づくにつれ、後半の天気予報は雨。急遽、晴れの予報の前半
に1泊でいく事に変更しました。勿論、予約なんてしていないので、キャンプです。

 連休前夜は、私の前職場の歓送迎会。早々に失礼するつもりで、2次会は断念
したのに、同じく2次会パスの同僚達と、思わず長い長い立ち話で盛り上がってし
まい、遅い帰宅。それから着替え等々の準備をしていたら、眠ることもできないま
ま出発の3時。もちろん、またもや助手席でウトウトしてました。

天橋立では、レンタルサイクルを借りて向こう岸まで散策しました。
自転車に乗ったことの無い次男は、パパの後ろで大喜びです。
上2名もそれぞれにお子様自転車をレンタル♪
007.JPG
8台でのサイクリング。景色も最高で、気持ちよかった~。
P1010111.JPG
自転車での移動があまりに楽しかったので、ずっと憧れてる「しまなみ海道」への
想いが益々つのりました♪気候が快適な時期に、いつか行きたいな~♪

まずは「元伊勢」である籠神社に参拝。
008.JPG

大事な「朱印帳」を忘れてしまった・・・。悔しい。
今回は、一枚紙にご朱印をお願いしました。

その後有名なパワースポット、真奈井神社へ。御神木。
010.JPG
ゆっくり参拝しました。ひっそりしていて、すごく心安らぐ場所でした。

名物の黒ちくわ。トンビに狙われないようドキドキしながら食べましたよ。
017.JPG
大きくて美味しかったです。

その後、リフトに乗って展望台へ。楽しみにしていた「股のぞき」
021.JPG
P1010126.JPG
ホントに美しい眺めでした。来れて良かった!お天気が良かったので、
美しさが際立ちます。繰り上げて来て良かった~♪

お金入れてないから、見えないんじゃないの?
025.JPG

絶景を満喫し、宿泊は、草津市の矢橋帰帆島公園キャンプ場です。

ここ、とってもとっても良いとこでした。
きれいで、水周り、トイレも近くて、更に、大きなイオンが近くにあって、
そのイオンには大きなお風呂もあって、買出しやお風呂も済ませて、
快適でした。敷地内には、公園のほかにプールもあるようで、何かの
観光と絡めてまた来たいね~なんて思ったほどです。
031.JPG
お子達、遊びも満喫です。

昨年のG.Wのキャンプでは、寒かった→その後次男マイコプラズマ→家族にうつる
という苦い思い出があったので、今年は冬装備で向かいました。が、
さほど寒さも感じず、快適に体調を崩すことなく過ごせましたよ。

翌日は、比叡山延暦寺へ。
ドライブウエイのクーポンを探すため、くねくね峠道でスマホを見てて、
車酔いの私。友人車でも、同じ状況だったようで、気持ち悪い人数名(涙)で
参拝。
036.JPG
大きなろうそくで、夫の厄払いも祈願してきました。

その後、予定があって先に高山へ向かった友人一家と分かれて、我が家は
日吉大社へも寄りました。

入り口におサルだ~!
041.JPG

044.JPG

初めて緑のもみじを美しいと感動して見ました。
045.JPG
でも、紅葉したらもっと美しいんだろうな・・・。秋にもぜひ来てみたいな。

日吉大社は、さらっと参拝ってな神社ではなく、東・西と本宮があり、
一つ一つ、丁寧に参拝しました。奥の院にはさすがに登る元気が無く、
夫と長男だけ向かい、私・長女・次男は休憩して待ちました。

約1時間後、疲れ果てた男性陣が戻ってきました。が、奥の院まで
参拝できて、満足のもよう。

その後、京都にできたコストコに寄り、帰宅しました。

天橋立も、参拝した神社のいずれも感動的で、又行ってみたいと思う
ほどのところばかり。とっても有意義な旅行でした。

これで我が家のG.Wのお楽しみは終了!と思いきや・・・、意外にも後
半もお天気が大丈夫で、予定外にもう1回お出掛けしちゃいましたので、
近々綴りたいです。


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。