保育園の運動会 [子供達のこと]

 9月の保育園の運動会。
今年は次男も園児ですので、息子2名の参加です。

年長さんで、今年は保育園最後の運動会の長男、園代表の選手宣誓をさせてもらえました。
そういう目立ったことをするタイプのオトコじゃないのですが、長女も年長のときやらせていただ
いて、ちょうど、夕食のときに「そういえば(お姉ちゃん)やったね~。あの時頑張ったごほうびに
○○買ってもらったんだったね」みたいな話になった数日後に、園で代表決めがあったそうで、
誰も立候補がなく、たまたま先生の近くに座ってた長男に先生が、やってみて!とふったら、
DSソフトが欲しかった長男がしたたかに、「別にいいよ!」と受けたそうです。動機は不純ですが、
まあ、何事も経験。良い思いでで何よりです。

開会式。
正面の本部すぐ横でカメラを構えて待機している私に気付いて、「マジかよ・・・」と言わんばかりの
テレ具合でしたが、無事、大きな声で頑張りました。バッチリのポジションに待機して構えたつもりが、
直前で、わたくしのすぐ前に、依頼してある業者のカメラマンさんがどっかり構えてしまい、フレームの
半分がカメラマン・・・ってな画像に・・・。焦ってしまい、撮るのに必死で、一瞬の出来事でしたが、
後日、未満児時代の担任の先生に、「長男ちゃん、すごいモジモジちゃんだったのに・・・、私、園児
側からお母さんの事と、長男ちゃんの姿、交互に見てたら、成長振りにグッと来ちゃって、涙出ました」
なんて言っていただき・・・、ずっと見守って頂けてるありがたさに、感激したのでした。

次男は、私と一緒にお遊戯や競技を頑張りました。少々照れたりはしますが、おちゃらけた次男、
楽しんでこなせました。さすが3人目です。

競技が早々に終わって、じっとしていられない次男は実家の両親に任せ、さてさて、母は、最後の
運動会で出番満載の長男の撮影に集中です!
鼓隊もバルーンも、きれいに揃ってて、カメラを構えつつウルウル(涙)。かわいい~!
053.JPG
夫と出た親子障害物競技も、何やら待ってる間に、夫に色々作戦を聞かされてる様子で、長男、
フムフムと頷いていましたが、一切の失敗無く終えてしまい、一瞬の出来事でした。
そして、年長男子のリレー!
かなり遅れてバトンをもらったので、見どころも無いかな・・・と思いきや、追い上げて抜けました!
母はまたもや撮影に必死でしたが、後で、クラスのお母さん達に、「抜く時場内がウォー!!!って
なったよね!」と言っていただけ、あれ?長男、やるじゃん!と、また感動。
最後のお遊戯も力強く、感激いっぱいの一日となりました。

普段、真ん中っ子の長男は、何かと放置もしくは姉にお任せ気味で、一番かまってあげてない感じ
で、何でも勝手に出来るようになってることが多いのですが・・・長男、頑張ってるんだな・・・と
いっぱい感じて、いつもの「可愛い・愛おしい」ってので無く、初めて、頼もしく、カッコよく感じた
一日でした。

そんな長男、後日のコストコで、DSソフトをパパに買ってもらっていました。

さて、H15から毎年参加のこの運動会、長男が今年で最後なので、多くのママ友たちが今年で
終わりだー(涙)としんみり。私、後3年行き続けるのです(汗)どんどん、自分だけ若くないママに
なりますが・・・頑張りますよ!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

伊勢神宮へ厄払いツアー次男3歳♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。