長男1年生 [長男のこと]

 ゴールデンウイークも終わり、既に5月ですが、1ヶ月前の入学式を。

越境入園だったので、同じ園からのお友達は長男と男の子1名と女の子1名の計3名。
みんな同じクラスになれました。
しかも、担任の先生は、3月まで長女の担任だった先生。
長女がいつも、「大好き」と言っていた先生が自分の担任になったことも、嬉しさに輪を
かけたようで、長男は最初から嬉しそうでした。
018-2.JPG

式当日、私は午前、少し仕事があり、大慌てで美容院でセットだけ済ませ、ギリギリ午
後の式に間に合いました。とても着物どころじゃありませんでした。式の後、お祝いをい
ただいたご近所や親戚に大慌てで内祝いを配ってその夜は新しい職場の歓送迎会。
夫の職場も歓送迎会。子供達は実家でお祝いしてもらい、家では翌日、お祝いしました。

さて、新1年生のまいにちですが、楽しそうに、張り切って通ってくれいて、ありがたい限り
です。新しいお友達がじゃんじゃんできてるって感じでもないのですが、着実に、頑張って
くれています。

唯一、長男が不満に感じて訴えてくるのが、「留守家庭」。
毎日、18時前後までお世話になっていますが、それが嫌なようです。
嫌って、留守家庭に不満があるのでなく、高学年の長女だけが家に帰ってご近所のお友
達と楽しそうに遊ぶのを知っていて、自分だけ、取り残された感が否めないようですね。
でも、留守家庭も様々な経験ができ、お友達ができるはず。得るものも多いと信じ、頑張っ
てもらおうと思っています。

毎日早起きして、おっきなランドセルをしょって、頑張って歩くせいか、夜はぐったりです。
年少になってお昼寝のなくなった次男と共に、夕食後や夕食中に撃沈することもしばし。
徐々に体力はついていくのでしょうから、見守りたいです。
028-2.JPG
毎日、元気良く姉の後に続いてかけていきます。

そうそう、ランドセル!!今回は、色々研究した結果、土屋鞄の牛革型押しタイプにしました。
12月まで迷っていて、それから注文したら、納品は3月下旬で、長男は相当待ち遠しいようで
した。とにかく、イイです!満足しています。

怪我や事故無く、沢山お友達を作って、明るく通ってくれることを願うばかりです。
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

トラックバック 0

進級準備塩の千本桜へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。