長男卒園式 [長男のこと]

九州旅行の翌日は、長男の卒園式。
午後からだったけど、1日休暇を取っておいたので、旅の荷物の片付けなどもして、忙し
過ぎて決めてなかった自分の卒園式をスーツを選んだり。

会場に行き、仲良しで、同業のママ達と、自分の異動についてとか諸々お喋り。長女の時
は着席しただけで、こみ上げてきて、開式前からウルウルしたのに・・。二人目はなんて適
当なんでしょう!

でも、式が始まったら、何だか色々こみ上げちゃって涙が止まりませんでした。
人一倍モジモジで、私から離れなかった長男、未満児の参観日では、緊張のあまり、出さ
れたおやつも喉を通らず硬直していたりしました。そんな長男が、年少あたりから、メキメ
キと精神面での成長を感じました。気がつけば、恥ずかしいどころか、活発系に変身し、
頑張ってくれたようで、いただいてくる写真は、いつも満面の笑顔、サッカーでは集団の先
頭に出てボールを蹴る勇姿、幸せで楽しい日々を過ごさせていただいてたのだな・・・と
深く感じました。

前日までの旅行で、コンデジのメモりがいっぱいだったので、晴れ姿だし・・・とデジタル一
眼を持って行って大後悔。コンデジなら、ビデオ片手に写真も頑張れたのに・・・一眼レフ
じゃ、両手がいるから無理!ビデオに必死で、卒園証書授与の写真は撮れなかった。
(動画から画像にすればいいんだけどね)涙や鼻水は拭かなきゃいけないし、もう、ホント
に大忙しでした。
001.JPG

最後の保護者からの謝辞は、今年母親代表だった同僚で友人が。言葉の1つ1つに
同感し、更に、その友人毎日お迎え遅くなりながら頑張ってた姿も浮かんじゃって、もう、
涙が止まりませんでした。

式の後の茶話会では、先生が作ってくださったスライドショ-に大感激。入園当初からの、
1人1人の写真を選び、流しながら、1人1人に温かいコメント。毎日見ててくださった先生
ならではの、それぞれの子供達の成長や長所を褒めてくださるメッセージに涙したり、我
が子だけでなく、お友達の成長にも感激したり。
どの子の写真もこの上ない笑顔だったことに、園での生活が楽しく温かく充実していたこ
とが伝わってきます。BGMも手伝ってここでも涙が止まりませんでした。

終了後も、園庭で大撮影会です。写真に残したくて親は必死なのに、無邪気に追いかけっ
こなどして遊ぶ子供達。鉄棒に並んで、撮って~!とはしゃぐ姿に、この、大好きなお友達
ともお別れか・・・と思うと少し胸が傷みました。と、いうのも、職場・実家に近くて、お残りが
多くて淋しくない・・・等の理由から、学区でない保育園に越境入園させていたため、この大
好きなお友達達とはみんな同じ小学校にはいけないんです。同じなのはうちを含めて3人。
入学時淋しい思いをするんじゃ?等、多少心配しつついましたが、それでも、この園に通わ
せてホントに良かった!!!と感謝しています。ほんとに立派に、愛情いっぱいに育ててい
ただけたな、なお且つ、親の私達にも常に温かく支援してくださったな・・・と。
017.JPG

仕事は普通にあるので、涙涙でお別れした翌日から、3月末までも引き続き、長男は通園し
ました。そして最終日、私は異動前で残業で、お迎えにも行けず、夫にお願いして撮ってきて
もらった写真。
15.JPG
いつも帰りにジャンプしながら手を繋いでやっていただく「せんせいさよならまたあした」

これを兄弟でやる姿が何とも愛おしくて、夫に撮影をお願いしたのですが、

こんなこともしていただいてました♪
最後に、ホントに最後に担任の先生とぎゅ-っ♪
17.JPG
5年間、親の私達よりも長い時間、沢山の愛情を注いでくださった先生方に、本当に感謝
です。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。