ピアノ発表会2012 [子供達のこと]

 2月に、毎年恒例のピアノの発表会がありました。
今年は、私も仕事に復帰していて練習の自信も無かったので親子連弾はパス。
長男の連弾相手は長女、長女の連弾相手は同級生のお友達でした。

 本番前々日に、長女の学校の「6年生を送る会」の伴奏者オーデションがあり、
それにも挑戦したかった長女は、毎日両方の練習。(おまけに長男との連弾まで)
毎日頑張って練習していましたが、まず、オーデション本番では、ひどく緊張して
しまったそうで、数秒止まってしまったとかで不合格。
 そして発表会本番。長男は、まだ小さいので、あまり根詰めて練習したわけでも
なかったですが、それほどプレッシャーも感じず、無事演奏終了。
087.JPG

次に長女のソロ。ずっと弾きたかった「エンターティナー」。
089.JPG
自分の出番の前から、見たことの無い位顔も耳も真っ赤で「ママ、どうしよう・・・
緊張する」と。どうやら、10歳になり、これまで知らなかった「緊張」という事を
知ってしまったのですね。あんなに何度も何度も練習して家ではスラスラ弾いて
いたのに・・・所々でミスタッチ(涙)。

姉弟連弾は微笑ましく弾き終え、こちらも穏やかに見守れましたが、
097.JPG

「簡単だからバッチリ!」と余裕の構えだったお友達との連弾は、まさかのミス
連発。
006 (2).JPG
お友達一家にゴメンナサイ・・・でした。

練習は勿論第一に大切ですが、どんどん心も成長し、これまで「怖いものなし」
だった無邪気な心に、「緊張する」ってな気持ちが芽生えてきたようです。
まあ、それも成長!そんな経験もいっぱいして、プレッシャーに負けない強い心も
少しずつ育てていかなきゃな・・・と母は思いました。

それでも、毎日頑張って練習しました。今年は、弾きたい曲が弾けたので練習も
苦痛ではなかったようです。色んな曲を弾く楽しさを知ってしまったようで、例年なら
発表会が終わると燃え尽き、しばらくピアノを弾かなくなりますが、毎日毎日遊び半
分で弾き続けています。

我が家は、7年前、長女が年少のときピアノを始めたときに7万くらいで電子ピアノ
を買いました。最近、長女が「アップライトのピアノが欲しい」と言い出しました。
確かに、弾けない私でも、家の電子ピアノと先生の教室の本物では弾き心地に
大きな違いを感じたので、そりゃ、娘はなお欲しいですわね。「いつかは・・・」と思っ
ていたし、そろそろ?とも思いましたが、調律等のメンテナンスを考えたりして・・・
結局、いくつか見て、最も鍵盤の感触が良かった前回の倍以上の値段の電子ピア
ノを夫が買ってくれました。子供達は大喜び!これまでのと2台並べて、一緒に弾い
たり、楽しそうに練習する姿を見て、私も癒されています。
ピアノの、長椅子に2人が並んで座っているときの、あの、可愛い2個のおしりが
何とも微笑ましくて・・・大好きです。

そうそう、この4月から、年少次男も同じ教室に入りました。3人連続で個人レッスン
です。初回のレッスン日に私は会議で残業だったため、実家の父にお願いしたので、
様子はまだ見学していませんが、長女によると、怖がることもなく、と、いうより、横着
なくらいでふざけていたようですが、一応楽しんでレッスンを受けたようです。
長男・次男については、小学生になって本人が望むスポーツを始めるようになったら
それまで、と、思っているので、いつまで続けるかは分かりませんが、今頑張って決し
て無駄になるものじゃないと思うので、ぜひぜひ楽しんで♪続けてほしいなと思います。
3人分のお月謝は結構家計にきますが・・・、母も頑張って働かなくては・・・。
来年の発表会が今から楽しみ♪♪♪
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。