ミュージカル 終わる [子供達のこと]

ミュージカル、昨日無事終了しました~。
昨年夏から半年間、子供達がレッスンしてきましたが、本番はとてもとても感動の
迫力ある舞台でした。
DSCF5056.JPG

本番前日の通し稽古を、最前列でじっくり見たのですが、名古屋芸大のプロの方々の
演技、ダンス、歌にはもうもう圧巻。素敵過ぎます。母がこんなに釘付けで見入ってしまう
のだから、子供達なんてもう吸い込まれちゃいますよね。去年もこの前日の通しで、
お姉さん達のあまりのかっこよさに、大感激だった子供達。今年も出番を待ちつつ見入って
いました。こんなステキなステージを間近で感じたら、そりゃ、憧れます。「あんなふうに
なりたい!芸大行きたい!」うんうん、思う思う。素敵だもん。
そして子供達。ホントによく頑張りました。初めての参加で、お遊戯?体操?レベルだった
去年に比べ、長女は今年は少しでもカッコ良く!と、先生にも質問してみたり、家でも練習
したり、一部の人数で踊るダンスにも「やりたい」と参加させてもらったり・・・我が家のもじもじ
ちゃん、一体どうしちゃったんだ?と言うほどの変貌ぶりで、グイグイ頑張ったのです。
そして、去年は、姉のおまけで参加!出ることに意義がある!レベルだった同じくモジモジ長男、
まあ、ダンスの出来はそれなりですが、いっちょまえに参加させてもらい、たくさんの人と接して
すごく成長しました。今年は園児ばかりを集めて「ミニーズ」チームを作っていただき、他の園の
お友達とも仲良くなったり、ずっと教えて下さった芸大生のカワイイお姉さん先生を大好きに
なって、いつもいつもくっついていました。ダンスの中で一曲、ラインダンスになる部分があるの
ですが必ず先生の隣りをキープ!休憩中も手を握って離れず・・・返って、うざがられて嫌われや
しないか?と、母は心配したほど。何曲ものダンスも頑張って覚え、楽しんでいました。

前日も、それまでの練習も、私は心置きなく見たので、本番は寝ていた次男を抱いて→起き
てからは客席脇で久々おんぶで立って見ました。よく、園や学校の行事発表見て、ウルッ(涙)
ときますよね。今回も何箇所かウルッ。でも、いつもの、「よく頑張ったね、成長したね」的なもの、
というよりは、今回のは、音楽と、ダンスの迫力があまりにすごくて、揃っていて、感激しすぎて
出た涙?もちろん、これまで頑張ってきた子供達のことも、愛おしく感じたんだけど、とにかく素敵
だったなあ・・・。
こんなステージの一員にさせてもらえて、子供達はとっても幸せだったと思うし、母もとっても
楽しめました。

「ダンスが上手くなれた」とか、そういうんじゃなく、沢山の体験とおっきな感動を得て、子供達は
又成長できたなぁ(涙)。

さて、閉幕後は出演者の方々との交流会。憧れの出演者の方々と次々に写真をとっていただきました。
長男、大好きたった先生とは、すごい照れながら・・・。おまけに、この先生には、「私のカメラで姉弟
撮らせてください!あっ、お母さんも一緒に!」なんて、3人撮って頂いて(照)、先生のサイン・
撮影待ちの行列出来てるのに、超ありがたいお言葉♪ってか、私まで写していただいてちょっと
お恥ずかしいかぎり(汗)。
でも、そんなこと言っていただけるまでに覚えていただけたのも、子供達の頑張った成果。
褒めてあげなくては。

沢山の写真とサイン、子供達の大切な宝物となりました。

TVカメラも来てて、私も拒んだけどインタビューされちゃった(汗)。レッスン時に子供達が
「本番に向けて」的なインタビュー受けてて、わが子には、「記念だよ!受けなさい!」って
押したのに・・・いざ自分となると・・・しどろもどろ・・・。簡単に感想聞くだけですっていいつつ、
次々質問されちゃって(汗)あー、、、ボツにしてくださいな。見たくありません(涙)。

見に来てくださったピアノの先生からのプレゼントに添えてあったカードには激励やねぎらいの
温かいメッセージがあって、そして最後に、「次はピアノ、頑張ってね」 
そうでした~!気持ちを切り替えて、ピアノ、頑張らなくちゃね。

くたっと使用感がでた二人のダンスシューズ。頑張ったんだね~。
DSCF5060.JPG



nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。