2歳のお誕生日は旅行先で! [次男のこと]

先週の3連休に、次男が2歳の誕生日を迎えました。

ちょうど、日光への旅行を予定していたので、旅先でお祝いできるね!
当日は、宇都宮で泊るから、夕食に出た際にケーキ屋さん探して買って
ホテルのお部屋でお祝いできたらいいな・・・なんて話していました。

いつも旅先では、おんぶやベビーカーの多い次男ですが、今回は、
歩きたいと訴えるので、おんぶとあんよ半々くらいで。でも、手をつないで
おりこうに沢山歩いてくれました。

華厳の滝の近くで昼食中、手のひらに発疹が沢山出来ているのを発見!
慌てて確認したら、足裏にも。あれれ、これってまさか、手足口病?
でも、熱も無く、元気もあったし、たしか、手足口病って溶連菌やインフルエンザ
みたいに発症何時間以内に抗生剤を!みたいなの、なかったよね・・・と
(ありがたく、心強いママ友、そして3人目はこんな感じで慌てない)
病院へ行かず、様子みることにしました。

その夜も、餃子をしっかりパクリ。
その後、ケーキやさんが見つからず・・・唯一手に入った生どらで、
ホテルの部屋でハッピーバースデイ♪
派手なお祝いはしてあげられませんでしたが、お友達一家とみんなで
賑やかにお祝いしてもらえたし、みんなで旅行なんて最高のお祝いじゃん!(夫談)と、
いうことで、お許しいただきましょう・・・。

手足口病も発熱もなく、2日位で発疹も引いていく傾向で・・・安心しました。
帰宅後、すっかり誕生日の事など終わったことのように忘れていたら、
「まだちゃんとやってあげてないんじゃ?」と、旅行前にお祝いもくれていた両親が、
また別にわざわざバースデーケーキも差し入れてくれたので、あっ、そうだったね(3人目は
なんていい加減なんでしょう・・・)と、改めてハッピーバースデイ♪
113.JPG

さすが2歳です。ロウソクも自分で吹き消しました。
よっぽど楽しく嬉しかったようで(お約束ですね!)消しては「点けて」の繰り返し。
「2」のロウソクが半分位融けちゃうほど何度も何度も「ふーっ」しました。

最近は言葉がとっても増えました。名詞1語ではなく、
 ママといっしょ!
 パパといっしょ!
 あ~、ブーブいっぱい!
 あ~トト(お魚)いっぱい!
 ね~ママ、見て~!

等々、2語続けてお話が出来て、しかも意味分かってるんだね♪と、嬉しく思うことが
多いです。
そんな中で、一番かわいいなぁ・・・と癒されるのは、
お花や夜景を見ると必ず叫ぶ
 きれ~い
食べ物を見ると必ず叫ぶ
 おいしそ~
自分や家族が着替えると必ず叫ぶ
 これかわい~ぃ

の3つです。無邪気に叫ぶこの3つの言葉に、どんなにイタズラされても、
癒され続けています。

新型インフルエンザ以来、軽い風邪程度で大した病気もなく、いろいろ
イタズラをしかけながらも、朗らかに育ってくれて嬉しい限りです。
育児休暇もあと半年。益々活発になり、追い掛け回すのにお疲れの
母ですが、いっぱいべったりして過ごしたいと思います。
どうやら、ほんとに、左利きのようです。野球好きの夫、大喜び!
127.JPG
明るく元気に大きくなあれ♪
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。