花餅作り [子供達のこと]

先週は、保育園・小学校共に花餅作りがありました。
生花のないお正月に花餅を飾る、という雪国飛騨の、恒例の迎春準備です。

2日連続で両方参加した上に、たまたまスーパーでやっていたお餅つき大会を
見て振舞われたお餅を頂いたりもした私は、まさに先週は「お餅週間」でした。

まずは保育園。おじいちゃんとお餅をついて、おばあちゃんと花餅を作るという
恒例行事で、毎年実家の両親に行ってもらっていましたが、今年は父、腰の調子が
悪く断念。ちょうど、未就園のちびっ子もご参加どうぞ!の案内を見て、次男と
共に私が参加しました。
ちびっこコーナーで次男と花餅を作ったり、つきたてお餅をいただいたり、
DSCF4986.JPG

長男と杵を持ってお餅をついて、花餅も作って、
DSCF4992.JPG

保育園9年目の私も初めての行事で、とっても楽しめました。

さて、翌日は小学校の参観日。
地域の長寿会の方々が準備してくださったお餅で、花餅作りです。
前日の園児と違って、さすが3年生。説明を聞いて、テキパキ自分達で楽しそうに
作っていきます。久々に会えたママ友とヒソヒソお喋りしながら、あっという間に
完成してしまいました。
DSCF4997.JPG

ちょっと気が早い&クリスマスの飾りと合っていないですが、早速玄関に飾りました。
少しずつ迎春準備しないといけないのですが・・・全く取り掛かっていません(汗)。



nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。