いやや!いやや!の2歳児健診 [次男のこと]

先週、次男の2歳児健診がありました。

「魔の2歳児」なんて言いますが、我が次男も例外ではなく、2歳になった途端に
「いやや(嫌だ)!」を突然連発。日常の中で色々思わず私が急いでやってしまうと、
「○○(次男)がやる~!」と泣き、時には寝転がり、最初からやり直し・・・。
急いで出掛ける時にテレビをリモコンで消す、とかね。もう一回つけて消すのを
やり直してもらわないと、どうにも納得しないので、時間がかかってしまい、
こんなことなら最初からやらせときゃよかった・・・と思うことの繰り返しです。

さて、健診では、まず、歯科衛生士さんが、歯の汚れの染め出しを・・・。
張り切ってバイキンマンの台に乗り、うがい・・・までは順調でしたが、ふと、
衛生士さんが知らない人だっていうちょっと違う雰囲気に気付いてしまったのか・・・

「いやや!」 (はっ、はじまった・・・汗)

染め出し断念で、歯のケアの説明だけ受けて、次は数人グループで生活&食事指導。
お隣に座った男の子と、お互いに意識して同じコトをし合いながら(配られた用紙を
触ったり)、試食のニンジンやキャベツの煮物をいただき(ニンジンは完食、キャベツは
和えてあったゴマのざらつきが気になってしまったようで、ぺえーっと出してしまい、
母が美味しくいただいた)、毎度のことながら、子供の内臓に負担をかけないように、
甘いヨーグルトやバナナ、お味噌汁などついつい大人のようにあげ過ぎて糖分・塩分を
とり過ぎないように・・・と再確認(汗) 分かっているんだけど・・・ヨーグルトやジュース、
あげちゃうので反省。

その後は恐怖の計測。
恐怖ってね、私が。それは、上2名の時、体重計に乗りたがらず、不本意ながら私が
抱いて測ってもらった後、私だけ再び測ってもらって引き算という超恥ずかしい目に
あう事が多々あり今回もそんな予感。歯磨きの「いやや」に続きこれも?ドキドキしながらも
服を脱ぎながら、体重計に付いているあかちゃんマンの絵に注目させて洗脳。
興味を持ってやる気出してたのに、なかなか順番が来ず、呼ばれた頃にはもう
飽きちゃって案の定「いやや」(涙)
ダメ元で、私「昨日児童館で測ったら12.5kgだったんですが・・・」とか言ってみたけど、
敢無く「お母さん抱っこで測りましょうね」と言われ、泣く泣く。
ただでも太いのに、断乳後更に・・・の私、ホントに恥ずかしかったよ~!!!

ちなみに、2歳1ヶ月4日での計測      身長  86.0 cm
                           体重  12.3 ㎏
                           頭囲  49.8 cm

これまで成長曲線グラフの真ん中よりやや下気味でしたが、全てど真ん中になり、
嬉しかったな。

その後の体力診断でも、15㎝ジャンプも、よーいドン・タッチして戻るも、楽しく出来て、
(ってか家では1m近い高さからも、平気でジャンプしてしまう恐ろしい息子なのです)
最後の個人指導。(また、何かやらかしてくれそう)
まず、積み木を積み上げて!の指示。高く積み上げての指示も無視し、両手で同時に
2列、均等の高さで順々に積んでいったため、「両利き?左利き?」と。(左利きです)
ケースに片付けて!の指示には、「いやや」とまずお決まりのお返事をしつつも、
投げ込む。次に6個の絵(犬、金魚、赤い車、クマ、傘、ご飯)が描かれたカードを見せられ、
「○○ は?」の質問には、全て指差しで答えたのだけど、次、逆に1個1個指を指され、
「これは何?」の質問には  犬    →   ワンワン
                  金魚   →   トット(おさかな)  (うんうん、調子がいいぞ!)

                  クマ   →   かわいいね     (おいおい!何だそりゃ!)
                  傘    →   あめあめ~♪     (と、いないいないばあの歌を
                                        歌いだす。ヒョエ~)
                  ご飯   →   「あ~む!」     (と、カードにかじりついて
                                        食べる真似、汗)

それぞれの物を理解は出来ているけど、ふざけ過ぎ!おまけにそんな言い方じゃ私しか
理解不能。もっとちゃんと言ってください!!!
あ~予想通り・・・悪い汗かいて帰ってきました。まあそれでも、心も体も着実に成長してくれて、
有り難い事ですね。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。