お鼻がかめたよ [次男のこと]

毎週末、ハードにお出かけ三昧だった疲れからか、朝晩寒くなったからか、
先週、風邪をひいてしまった次男。熱は微熱程度で高くは上がらなかったけど、
咳と胸のゼイゼイがひどくて、辛そうで可哀想でした。マイコプラズマ肺炎だと
困るので・・・と珍しく抗生剤まで処方され、吸入を計3回とホクナリンテープで
なんとか回復しました。今回の抗生剤は、苦味が強いとの事で、「飲み合わせ
一覧」なるものを頂きました。何でも、我が家のお薬の定番、「ヤクルト」や「ヨー
グルト」は苦味が際立つのでNG!バニラアイスの中でも市販のメジャーなカップ
のはNGで、ハーゲンダッツが甘みが強くて良いとの事で、大奮発してハーゲン
ダッツで毎日お薬あげました。

そんな中、次男ほどひどくはありませんでしたが、長男も咳が出たので、
次男の2回目の受診の際に、一緒に受診しました。
まず先に診てもらった長男をじーっと見ていた次男、自分の番になったら、
何と!自分で上着をめくり上げ、聴診器で診てもらう間ずっと自分で持っていました。
その後の「あーん」も自ら大きくやって、先生にも看護師さんにも褒めてもらえて、
ニッコニコでした。帰宅後、普通に粉薬を飲んでいる長男を見て、今度は次男が
「あーん!あーん!」と、自分も口に入れてくれ!と訴えてきます。(日持ちさせた
かったり、持ち運べたり・・・の理由で、我が家はシロップでなく粉薬でいただきます)
試しに、抗生剤でない風邪薬の方の粉薬をあげてみたら・・・飲めた!!!
すごいなぁ・・・うれしいなぁ・・・、これでヤクルトとか買い込まなくてもお薬飲めますね。
これまた、すごーく褒めてあげたので、ニコニコ満足気でした。

更に、お鼻ずるずるなので、ティッシュあてて「せーのっ」と言ってみたら、
少し間がありましたが、ズーッとお鼻までかめました!母としてはこれが何より
有りがたく嬉しい出来事。お鼻がかめると、吸い上げて喉に下りないので、咳や
ゼイゼイの治りが格段に早くなりますよね!ティッシュでぐいって強く押し出さなくて
いいし・・・。一度感覚が身に付いたら、嬉しかったようで、毎回上手くかんでくれました。

3人目は、何でもおねえ・おにいの真似をするので、ホントに出来るようになる時期が
上に比べて早いです~!それを嬉しく思ってみたり、淋しく思ってみたりの毎日です。

余談ですが・・・もうすぐ2歳児健診なんですが、問診表を見ていたら、1日にテレビを
どのくらい見せているか?という質問が!お約束の教育テレビを立て続けにまず見て、
あと、トイストーリーも日課。計?「何分」じゃなくて「何時間」(汗)別にずっとテレビだけ
見せて放置してる訳ではないけど・・・遊びながらつけっ放し!も入れたら結構な時間
だぁ(汗)。正直に書くの、やめとこうかな・・・。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。