オレのおへそ [長男のこと]

もうすっかり忘れていたんだけど、長男は生後1ヶ月くらいから、「出べそ」になり、
ものすごく心配したのです。
「ちょっとでてる」なんていうレベルでなく、泣いたりして力が入ると、たちまちおへそは
大き目のスーパーボール級に膨れ上がり、パンパン。破裂しちゃうんじゃないか?と
心配でたまらなくて、お医者さんに相談したり、ネットで調べたり。でも、時期が来れば
おさまるもの・・・とのことで、どうかどうか破裂しませんように・・・と、ハラハラしながら
過ごしましたが、よくしたもので、成長とともに膨らまなくなり、落ち着きました。と、言っても、
やはり、出べそは出べそ。アニメの絵のようにぽっこりとは出ていませんが、へっこんでも
いなくて、ピーク時に膨らんでいた皮膚の部分がしわしわに集まってる感じ(笑)。でも、
大して目立たないし、気にしてない・・・ってか、すっかり忘れてました。

そんな長男が、昨夜、お風呂で、マジ顔で私に言いました。

「ママ、ママはもう雷におへそ取られたんだね。保育園でも、もう取られた子いるよ。
 オレは、まだだからあるよ。ねえ、取られた時、痛かった?怖かった?オレ、もうすぐ
 かも・・・。こわいよ~」

どうやら、
 ふつうのへっこんだおへそ → 雷に取られた後
 オレのおへそ         → まだ雷に取られていない

と、思っているらしい。
そして、いつ、自分のところへ雷様がやってくるのか?マジでビビってる(笑)。
お姉ちゃんに鍛えられて、最近生意気でさりげなくしっかりしてきた長男ですが、
そんなふうに信じているボケちゃんぶりも、母は愛おしく思います。

余談ですが・・・
空気清浄機から異音がすると、夫が見てくれたら、イタズラマンの次男が、
空気の吹き出し口から綿棒とストローを入れていました。
あと、嬉しそうに冷蔵庫の底部分のプラスチックカバーを、手馴れた様子で
外して、何か押し込んでいたのを発見!指で探ってみると、失くした!と
騒いでいた、長男のピアノのレッスンノートや、長女・長男の名札・私の
ポイントカード等々、探して無くて諦めていた品々がごそごそと!
やられましたぁ。ここが秘密の隠し場所だったか・・・。
おもちゃや食器、これまで静かに大切に使っていた品々が、日々壊れていく・・・
こんな暴れん坊は、我が家初ですぅ(涙)。
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。