断乳後の次男 [次男のこと]

6月20日に断乳した次男。
最後の最後まで、暇さえあれば飲んでいる「おっぱいマン」でしたが、
ぱったり、欲しがることもなくなりました。「痩せちゃうんじゃ?体調崩すんじゃ?」と、
心配していましたが、食欲も旺盛な上に、時間があると冷蔵庫前に行き、

「にゅうにゅう、にゅうにゅう♪」

と、牛乳を欲しがり続け、牛乳摂取量が急上昇。顔は丸くなり、太った?と思うほど。
こうやって、1つ1つ成長していくのですね。
最初は、「寝方」が分からないから、暗い部屋に連れて行くとまず泣いて、うろうろ、
最後は寝たふりの私と長女と長男の上にバタンと倒れたり、ひたすらくねくね動き
もだえてようやく眠りました。が、このくねくねがくせ者で、暗闇の中、突然ゴツンと
くるので、私達は頭突きされたり目をゴンとぶっつけられたり・・・大人の私でも、
痛さの余り泣きたいほど(涙)長女長男も、「騒がないで静かに寝てね」という
私の言葉に我慢我慢を重ねながら、次男が眠りに就くのをじっと待ったのです。
「おっぱい終わったらみんなで寝れるって思ったけど、やめた今の方が嫌だ~」
などと、ブーイングもありましたが、じっと耐えて協力してくれた2人のおかげで、
寝室に行ってから、就寝までの時間が少しずつ、短くなっています。


私の方も、1週間後のマッサージまでは、多少張ったりしましたが、今はほとんど
そんなこともなくなり、今月末のマッサージを待つのみです。
ちょっと未練がましく、先日、次男にお乳見せてみたら・・・

笑われました(涙)。

喜んで吸っちゃったら急いで引き離そう!なんて考えていたのに、笑いながら、
「ぱっぱい!」
なんて、指でつんつんされたのみ。無理やり口に近づけたら、「ぺえっ!」って、
出された。不思議だね~。

そんな最近の次男。イタズラも体力も日に日にパワーUPして、追い回す母は、
暑さもプラスしてかなりバテております。

嬉しい成長
 ・「寝方」が自分でも分かってきたようで、毎晩&お昼寝は、多少ごろんごろん
  するものの、背中トントンで入眠
 ・いつも遊んでいる親友の長男くんの事を「一番のお友達」と認識したようで、
  子供ぎっしりの児童館でも「○○ちゃん♪」と名前をよんで抱きつく、くっつく。
 ・積み上げるだけ、積み木として遊んでいたトミカ。最近、クルマとして上手に
  遊べるようになった。長男と2人でトミカであそんでいる姿は可愛い
 ・ピーポー(救急車)大好きで、消防署の場所も覚えたようで、近づくと、
  見える前から「ママ、ピーポーピーポー」と大騒ぎ
 
 
困った成長
 ・外に行きたいので、いつも窓の外を見ている。二重ロックも難なく開けるので、
  恐ろしい。網戸も何度ももたれて落としているし、出窓に登って、窓を開けて、
  身を乗り出すので、数回、隣の空き地に落下しそうなところを確保。二階は、
  暑くても、恐ろしくて開けられない
 ・チャイルドシートから脱出する術を知ってしまい、運転中にミラーを見ると、
  普通に立っててびっくり!することがある
 ・どこにでも、自分専用豆イスを持ってきて、その上に立って参加
  おかげで、キッチンの上も手が届くよ~(涙)
 ・寝室のドアの開け方もマスター(汗)。朝起きたら、次男がいなくて、慌てて
  部屋を出たら、廊下に寝てた・・・なんて事がはや2回

可愛い語録
 ・お菓子を見つけると、「いるひと~」「は~い」(上の2人の真似)

言葉も色々増えました。可愛くて楽しいですが、上2人は照れ屋でおとなしめ
だったので、どこに連れて行ってもそんなに大変じゃなかったんですが、
児童館にいけば、ひたすらアクティブに動き回り、家にいれば得意の豆イスで
いたずら、窓で脱出未遂、お店に行けばカート脱出、外食も、落ち着いて
食べられたモンじゃありません。いつも一緒のお友達がおとなしめなので、
いつも友達に、
「まいちちゃんすごいよ、同じ男の子育てるのでも、動く量が全然違うもんね~」
といわれることもしばしば。だから余計に私のげっそり感ったら・・・。
(でも、そんなに毎日追い掛け回しても、全然痩せないんだけどね、私)

最近では、ブログ更新するパワーもないほどへとへとな毎日を送っていますが、
日々成長してしまうことに名残惜しさを感じつつ、可愛さに癒されて頑張っております。

もうすごく前ですが、6月5日、この地方の端午の節句に
兜をかぶって
DSCF4210.JPG

今年は柏餅買い忘れて、ケーキでお祝い。ぼくも1個食べたよ。
DSCF4205.JPG

最近はトミカで上手く遊べます。(後ろで夫がごろ寝)
DSCF4260.JPG
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。