今日から登園 [長男のこと]

夕方のニュースで、サッカーのアジアカップのイエメン戦について
放送されていて、キャスターが思わず「イエメン」を、「イケメン」と
いい間違えてしまい、家族で大爆笑!特に長女の笑いのツボを
刺激しちゃったようで・・・長女が大笑い。番組ではさらっと流され
ましたが、我が家には大うけでした。いやぁ・・・思わず出ちゃった
んだろうな・・・やっちゃったねぇ。

ってなことはさておき。
年末年始と、保育園を休んでいた長男ですが、今日から登園しました。
4日のパパの仕事始めに合わせようかなと思ったりもしたのですが、
3日の夜、
「きゃー、年末持ち帰った上履き、まだ洗ってなかった!」
そんな理由で4日は断念。ってか、私、家にいるしね。
昨日は、実家母が消防の出初め式に連れて行ってくれたのでお休み。
で、今日から行ったのですが、長女は今週いっぱい冬休み。

「何で<長女>ちゃんおうちにいるのに、オレだけいくの?」

と、一瞬疑うのですが、

「<長女>ちゃんも塾行くよ!」「<長女>ちゃんもこれから学校行くよ!」

の、言葉に簡単にだまされてくれるおバカちゃん具合が、まだまだ可愛いです。


夕方、お迎えに行くと、帰りの車内で、

「ママ~、明日から○○先生<担任の先生>来るんだって!、
 でさぁ、先生のお腹に赤ちゃんいるんだって!だから、お腹、痛くならんように
 優しくしてやるの」

と、話してくれました。
担任の先生は2名いらっしゃるんですが、そのうちのお一人が、11月か12月から
お休みされていて、最初、お子さんとかが新型インフルエンザとかで、休んで
らっしゃるのかな?とか思ってたら、クリスマス会で、役員なのでお手伝いに
行ったとき、「オメデタだよ」って聞いて。でも、子供は「お腹の調子が悪いんだって」
と、聞かされていたようなので、特に何も話してなかったんです。
久々に大好きな先生に会えることも楽しみだし、でも、去年弟が生まれたばかりで、
「妊婦」「赤ちゃん」が記憶に新しい長男は、労わらなきゃいけない・・・と、思った
ようです。
その後、お風呂でも、
「赤ちゃん、男かな女かな・・・
 <クラスのお友達>のママ、○○病院の看護婦さんなんだって!で、先生、診てあげた
 んだって~」
と、一生懸命聞いてきたんだなぁ・・・色々仕入れた情報を私に教えてくれました。

そして、
「でもさあ、なんで、保育園の先生なのにお腹に赤ちゃんいるの?先生なのに・・・なんで
 おかあさんにもなるの?」
とも。

小さい息子には、先生にもプライベートがあるっていう現実がまだ分からないんだろうな・・・。
先生もおうちに帰れば、子供がいておかあさんなんだよ!って説明してみましたが、
びっくりしていた様子。


いつまでも小さいと思っていた長男、毎日、なぁんも考えず呑気に保育園で遊んでるだけ?
なんてイメージでしたが、先生のお話や、お友達からの情報、ちゃんと聞いてきてるんだな・・・
なんて、母は感激。
ともかく、わざと叩いたり蹴ったり!なんてのは以ての外だし、そうでなくても、ドン!って
押したりぶつかったりしないように気をつけてね!と、よーく話しておきました。

妊娠中でも、仕事に出ちゃうと無理しちゃいますよね~。私も辛い思い出がいっぱい。
特に保母さんって、動かなきゃいけないし・・・子供は加減してくれないし・・・大変だろうな。
どうか先生には無理しないで、元気な赤ちゃん産んでいただきたいな・・・。

子供だから・・・調子に乗って忘れちゃうこともあるだろうけど、でも、ちゃんと先生のお腹を
気にしたり、労わったり、赤ちゃんを楽しみにする優しい長男であって欲しいものです。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。