咳が続いて吸入 [長男のこと]

先週から、長男、咳が続いていたんだけど、熱はないし、
いつもなら悪化する前に、保育園休ませるんだけど、私、片付けに忙しくて
登園させてたんです。しかも、こんな軽い風邪で小児科行って、新型拾って
くるのが嫌で、前回多めにいただいた風邪の薬など飲ませて・・・

でも、あまりに重い咳をするようになったので、月曜日小児科へ。(←先日
インフル予防接種に行った新しい小児科、空いててすぐ診てもらえた!)
 「肺の音が良くないので、吸入しましよう」
あー、もっと早く連れてきてあげればよかった・・・。ごめんね。
吸入後、再度聴診器をあててもらったら、
 「さっきより全然よくなった!」  といわれた。

いつも吸入って、子供だと、ちゃんと吸い込んでいるんだか?いないんだか?
私としては何だか、気休めのような存在だったけど、そんな即効性あるんだ!
薬も頂いて帰宅しました。そして、火曜日、まだ咳が残っていて、迷ったけど、
呼吸器系が弱ってると、ここで新型感染したら心配だし、「明日も心配なら
吸入来て」と、言われていたので保育園帰りに(行かせたのだ!)吸入だけ
行こう!とお迎えに行きました。昨日はその後、ピアノ教室だったので、
お迎え早めで。先生にさよならして、車に向かおうとすると、
見た目元気な次男、「いやだー遊んでから行く!」

毎日、お迎えの時、約30分は長男も次男も園庭で遊ばせるんですよね。
次男もこれが毎日の公園がわりってことで。
それが予告なく無しにされたので、長男、怒る!怒る!暴れる。
ピアノの時間があるから、早く~!って無理無理乗せて小児科へ。
車内でも泣いて暴れて、「おれ、お医者さん、行かない!」

到着しても、案の定、降りず。でも時間ナイヨ。ハヤクシテ!
優しくお願いしてもだめ。引っ張り合ってももちろんだめ。焦る焦る。時間ないよ。
暴れているうちに私を手伝って、車を押し出そうとしてくれた長女にまで
噛み付いたりしたので、焦る私、「もう、いいかげんにしなさい!」と、
ほっぺをパチン!しちゃいました。そしたら、なんと、鼻血(汗)おまけに、
その拍子に唇を噛んでしまい、唇からも出血。焦る母。そんなに強くなかったはず。
ポケットティッシュ沢山使って詰めて拭いて、駐車場で静めてから病院へ。
保育園同じクラスの親子来てる、キャー汗だく血まみれの長男見ないで・・・
すぐ呼ばれて、診察室へ。
先生にも看護師さんにも「あららら、どうした?」
私「ちょっと、嫌がって暴れて車でごっつんしちゃいまして・・・」
私がほっぺ叩いたんです!なんて言えませんでした・・・。反省。

昨日より、だいぶ音はいいけど、あと1回吸入したほうがいいとの事で、
処置室へ。あんなに暴れたのに、外面いい息子は、診察も吸入もおりこうに
こなす。ので、褒めてもらう。そんな様子を見ると、ごめんよ、長男・・・と、
母もすごーく反省。そんなんで、さくっとお医者さん済ませて、無事ピアノにも
間に合いました。
薬&吸入で、咳もまだ少しは出るけど、だいぶライトなものになってきたし、
やれやれです。
ピアノに行く前に、ティッシュでしか拭いていなかったので、血が乾いてた
顔や手や首をちゃんときれいに拭いてあげて、叩いてごめんね・・・って
いっぱいぎゅっして送り出しました、が、私も猛反省。時間に焦ると、
子供に対して、穏やかでなくなる・・・いけませんね。
そして、新型の予防接種、市からも助成があるそうで、受付もいよいよ開始
されるそうで・・・けれど、私も私でリサーチした結果、やはり、夫の言う通り、
今年は、副作用が心配なので、家族全員接種しないことに決めました。
なので、益々手洗い・うがい、早寝早起き徹底ですね。

さて、ピアノ。2月に発表会があります。
今年始めての長男。ソロ以外に、連弾もあります。
 「おれ、ママと弾きたい」
なんて言うので、長女先生に習ってやってみようかな・・・などと、軽い気持ちで
連弾決意・・・が、楽譜いただいて、ドン引き中・・・(涙)
大丈夫かな・・・先生にも、一番お母さんが頑張らなきゃいけないかも・・子供達は
順調ですよ!なんて言われたぁ・・・。でも、今年は家にいて練習できるし(?)、長男、
まだレベル低いし、最後のチャンス。長女先生に習って頑張らなくちゃね。
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。