母、大感激の保育園運動会 [長男のこと]

週末は、長男の保育園の運動会でした。
緊張しぃの長男は、これまで、児童館でも保育園でも、行事では
とにかく固まって、一切やらない人だったので、あまり期待しないで
過ごしてきましたが、運動会間際の先日、先生何人かからヒソヒソと
長男に聞こえないように内緒で、
「長男くん、最近変わったんです」 とか、
「意識して見たり激励したりしないようにして、こっそり見ると、
 張り切って踊ってたりするんです」 
などと聞かされる事が増えて・・・あまり期待やプレッシャーはかけないでおこう!
と、思いつつも、チョット楽しみな母でした。

そして当日。
余計なこと言わないで送り出した方がよいと思いつつも、
年少さんだけは、午前で終了するので、お弁当いらないので、
「頑張ったら、帰りに何か食べに行こうね~」
なんて色々ほのめかして送り出してしまった。

さあさあ、会場で、園児席に送り届けて・・・いつもと違う雰囲気に、既に
泣いてる子もいる・・・
でも、意外にも無事に入場行進もして、準備体操もノリノリでやってるよ!
母、感激で泣きそうなんですけど・・・
ほんと、普通のことなんですが・・・屈折4年(涙)
家以外であんな堂々と笑顔で踊る長男、初めて見ます~!
顔見せない方がいいんだろうな・・・とか思いつつも、園児席での様子も
見たり撮影したい母。近づく。
普通にお友達と話したり、おっきい子の競技見たりしてる・・・かわゆい~!

そしてそして、一番楽しみにしていたお遊戯も、笑顔で踊り、
玉入れも張り切って、パパとの親子競技も楽しんで参加して、無事、
午前終了。
園児席の後ろで他のお母さん数名といた時、先生がこちらにみえて、
誰のとこ?と思っていたら、数人のお母さんの前をスルーして私のとこへ。
そして、
「長男ちゃん、大変身でしたね~。私、今朝から、かわいいと思いつつも、
 プレッシャーかけないように、あえて話しかけないでいたんですよ。
 ほんと、頑張ってくれて・・・いっぱいいっぱい褒めてあげましょうね。
 もう吹っ切れたからこれからは大丈夫ですね!」
って。その位、うちの子やばかったんですよ。でもほんと嬉しい、ありがとう!先生。

何がきっかけだったのかな・・・ピアノ教室?お姉ちゃんやそのお友達沢山と遊ぶこと?
友人家族と旅行だキャンプだっていっぱいお出かけして、向こうの車に乗ったり、
子供だけでよその家族に接したりたくさんしたこと?
何か1つって訳じゃないかもしれないけど、日々を重ねたことで成長したのかな。

長女も内気だったので、もっと活発にしたいな・・・なんて、長男は早い時期から、
児童館他外との接触を多くしたつもりだったけど、長女と同じで・・・
やっぱ持って生まれたものってあるのかな・・・って途中から思い始めて・・・
楽しいことに参加しないだけじゃなくて、検診の時の体重測定も怖がって
やらないから、
「じゃ、お母さん、抱っこで・・・」
なんて、抱っこで測定後、私の体重測定してマイナス・・・なんて、余計な恥を
さらすハメになった事も多々(涙)

次男が生まれて、急にお兄ちゃんにさせられて、お姉ちゃんにも鍛えられて、
きっと、頑張ったんだね。ものすご~く成長を感じて目元うるうるの運動会でした。

そして!帰り道。
「がんばったから回転寿司~!」
と、言うので、みんなで回転寿司へ。が、残念ながら、激混みで、諦め、
長男第2希望の餃子を食べに、ラーメン屋さんへ。(安くついた~!)

そうそう、ちびっこ競技に次男も出ました。
アンパンマンのところに走って(まだ歩けないのに、私にひきずられて・・・)
おもちゃをもらうの。

感激いっぱい! 素敵な運動会でした。 が、帰ってビデオ見て、
自分の姿があまりに太くて落ち込みました。
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

トラックバック 0

児童館のお誕生会パパ不在で・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。